近ければ自分でやることも可能です

距離が近い引っ越しの場合でしたら業者の手を借りずに引っ越しすることは可能です。

方法ですが、最初の段階から自家用車を使って、荷物を運べる分だけ転居先に運びこみましょう。時間のある時に、何度もちょっとずつ運ぶことで自家用車であっても、数多くの荷物を運べるはずです。

問題は大型家具ですが、これらは一日だけトラックをレンタル(最近では、色々なものが借りられますから、買う前に一度検討してみてもいいかもしれません)し、運んでしまいましょう。
この方法を実行できれば、費用は大幅にコストカットできるはずです。
引っ越し業者の選択は難しいものです。
これまで引っ越ししたことが無いならば、色々な不安もついてまわるでしょう。

個人的な話ですが、初めての引っ越しではサカイ引越センターでした。色々と比較してみたのですが、サカイさんが最も料金が安かったです。従業員さんも親切に対応してくれたので、安心して任せられました。

それ以来、サカイ引越センターに依頼するようになりました。
やはり信頼できると思います。また引っ越しがあっても、サカイさんに頼むと思うと安心して引っ越しに臨むことが出来ます。

しかし、静岡からの引越しは極力安くしたかったために、他の業者の見積もりも取ってみることにしました。

参考:引越し静岡